書家沙夜

blog一覧

葉月

 

 

「向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ」

北原白秋

 

 

 

雨続きの毎日に少しでも夏らしい色を。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「解夏」

仏教の僧が夏に行う修行が終わる日。

そこから夏の終わりをイメージして。

 

 

 

今年の夏はあっという間に終わってしまいそうですね。

 

 

 

文月

蓮の花は梅雨の重苦しさも

夏の焼けるような陽ざしも

一瞬でやわらげてくれるような

さわやかさと優しさががある。

 

 

 

「和顔愛語」(わげんあいご)

和やかな心と思いやりの言葉で平等に人と接する。などの意。

 

 

桃色は辨天樣のはちすかな 正岡子規

 

水無月

 

 

 

 

 

 

長い梅雨も紫陽花の艶やかさで

少しは癒される気がします。

 

 

個展「行雲流水」のお知らせ

2020おもてのコピー

 

2020裏のコピー

 

 

来週より、アートスペース色空さんにて

久しぶりに個展を開催します。

 

前回の個展が2016年でしたので

なんだかんだで4年ぶり?

時の経つのは早いものです。

 

今回はタイトル「行雲流水ー筆のおおむくままにー」の通り

いつもにまして自由な作品が多いかと思います。

 

寒い時期ではありますが

ぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

子年

 

 

 

2019-12-23 10.36.23のコピー

 

 

 

 

 

2019-12-02 10.03.39のコピー

 

 

 

今年も無事に「子」2作品おさめさせていただきました。

ボンベルタ橘さまと、個人宅。

いつもありがとうございます。

 

謹賀新年

 

本年も宜しくお願いします。

さて、今年の年賀状は

小林一茶の句を。

 

195_13web

 

家族から頼まれた分は

こんな感じで。

 

128_05

 

あいかわらずマイペースな更新となりますが

今月末には個展がひかえております。

ぼちぼちとそちらの情報も更新しようと思います。

 

2019個展「薫風」

私製ハガキ-タテ型 [薫風]

 

薫風宛名面web

 

 

またまた久しぶりの更新です。

さて、今回ご縁がありまして鹿児島(霧島)での個展開催となります。

 

いわゆるまっさらなギャラリーではない場所での

作品展示となりますので

ふたを開けてみるまでどんな雰囲気になるのかまだまだわかりません。

 

ですが、ベルハルジング霧島店さんのシンプルで暖かく、

それでいてスタイリッシュな店内内装に

さわやかな初夏の風を吹きこませるような作品になっていると思います。

 

夏の薫りがあふれる霧島散策のついでにでも

よろしければ足をお運びください。

 

 

 

新しい可能性

2019-03-02 14.49.45

 

 

時が経つのは早いもので。。。

いつの間にか3月!!!

実は5月下旬に作品展をしないかというお話をいただき。。。

ただいま絶賛準備中という事態。

土日をつかって作品作りを始めたところです。

 

そこで、自分に気合を入れるためにもNEWアイテムを投入!

気になっていた墨や、筆をまとめ買いしてみました。

 

ちなみに、左のふわっとした筆は鶏で、しましま模様は山猫さんだそうです。

 

さて、どんな作品ができるのでしょーか!

 

 

 

2018総括

といっても、ほとんど作品を作る時間もなかったので

さらっと。

2018-12-01 17.30.37

 

今年の干支、「亥」

 

 

37979816_1780339715392395_3389588413341499392_n

 

38010936_1780339702059063_861930740089094144_n

 

 

昨年は本当に筆をにぎれない一年でした。

今年は少しは時間がありますように。。。

一期一会

ピンクガーベラweb

 

 

やっと今年初めてのポストカード。

ピンクのガーベラと白のぽんぽん菊は

祖母の葬儀の祭壇からいただいたもの。

 

先週初めに祖母が亡くなりバタバタと過ぎた忙しい一週間。

三連休でなんとか心と体の余裕ができ

久しぶりに筆をとりました。

 

祖母から最後にもらうお花に添える言葉、

色々と感謝の言葉も考えましたが

「縁」とは何か、と考えることができる「一期一会」に。

作品にすることでお花は枯れてもこうやって残るので

よかったかな、と思います。

 

1 / 612345...最後 »