書家沙夜

童謡。

20160701_142912

 

久しぶりに、近所の図書館へ。

童謡の本をもろもろ借りてきました。

 

前回の個展から取り組んでいる

「童謡を作品にする」ということ。

 

今回も何作品か書いてみようと思っています。

 

十数年前から小中学校の音楽の教科書から

童謡が消えつつあるといいます。

 

もちろん、今教科書にのっている新しい音楽だって

親しみやすくいいものだと思います。

 

だけど、自分たちが生まれる前から

ずっと歌い継がれてきた音楽、歌詞を、言葉を

学び、考え、伝える事だって大事。

 

なーんて、固いこと言ってますが

なんか童謡の作品ってほっこりしますよね。

 

ただ、自分が書いてほっこりしたいだけなのかも(笑)