書家沙夜

仮名はじめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

以前の個展のときに

師匠から

「仮名の作品もあったほうがいいよ。

たとえ(お客さんが)読めなくても作品に変化がでるから。」

とのご指摘をいただき

今回の個展から仮名の作品も創ることに。

 

確かに、個展なので同じ人の作品が何十点も見ないといけないワケで

見ていただく方には同じような作品ばかりだと

飽きがきてしまうワケで。。。

 

飽きずに見ていただくには色んなアイディア、種類が必要なのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

というコトで

まずは長年のブランクを埋めるために

徹底的に臨書を。

臨書とは真似して書くこと。

何度も同じように書くことで

呼吸やリズムを体得していきます。

 

そこから自分なりの「色」をつけて

自分の作品を創ります。

 

とりあえず、この本1冊を毎日少しずつ全部臨書して勉強したいと思います。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみにこの本はアマゾンさんで中古で買ったのですが

(意外と高いんですw)

前に使った方もしっかり勉強なさったようで

書き込みとともに最後のページにお名前が。

「まつお」さん、しっかり引き継いで勉強しますね〜!